書きやすいカキブログ

書きやすいよ

ついにチーム完成!〜イナズマイレブン3世界への挑戦〜


f:id:kakinokakki:20201201230746j:plain

今回はイナストではなく3DSイナズマイレブンの記事になります。
円堂守伝説でイナズマイレブン3のチームを完成(仮)させることができました。このゲームを購入したのは今年8月の公式ワゴンセール初日なのでちょうど3ヶ月前くらいですかね。パッケージ版はなんやかんやで未だに高価なのでこのセールがなかったら本家をやることは無かったと思います。ありがとうLevel5。

 

チーム紹介

バージョンはジ・オーガverを選びました。天魔にそこまで思い入れのあるキャラがいなかった&オーガは割と使いたいキャラがいたので。
 

チーム名 フッハッショァッ

フォーメーションはF-ドットプリズン。特に理由はないです。なんか使いやすそうだったのでこれにしました。。キーマンはFWです。理由は後述。

f:id:kakinokakki:20201201232017j:plain

f:id:kakinokakki:20201201232450j:plain

メンバー紹介

FW

①マーク

f:id:kakinokakki:20201201024719j:plain

f:id:kakinokakki:20201201024851j:plain

グランフェンリル持ちをエースストライカーにしたかったので属性一致で撃てるマークを迷いなく採用。あの技カッコ良すぎる😍そしてマークイケメンすぎる😍。オフェンス技のジ・イカロスは属性不一致なものの、本人のボディはイナストでS+なだけ本家3でもアホほど高いので、敵DFを当然のように突破してくれました。今対戦会ではチームの得点王でした。
 
 
 
②カノン 秘伝書枠…ちょうわざ&プライムレジェンド

f:id:kakinokakki:20201201233554j:plain

f:id:kakinokakki:20201201233709j:plain

みんな大好きチェインブッパマン。自分にチェインの素晴らしさを教えてくれたありがたきキャラ。イナズマイレブンのゲームをやる以上彼のシュートチェイン(キャンセル)は絶対に使いたいと思っていたので迷いなく採用しました。習得技にゴッドキャノンがないことには驚きましたが、流石に外付けする気にはなりませんでした。プライムレジェンドのドロップが間に合わなかっため、今回の対戦会ではお留守になってしまった😭。
 
(②替玉)ヒロト 秘伝書枠…ちょうわざ&こんしん

f:id:kakinokakki:20201201024938j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025032j:plain

というわけでカノンの代わりとして別のキャラを用意することに。チェイン技を持っていれば正直誰でも良かったのですが面倒だったので、すでにカテ振りが終わっている鍵キャラから選ぶことにしました。結果ブロック技持ちで動かしやすそうなヒロトに。
 
 
 
 
③げんぶ 秘伝書枠…ちょうわざ&こんしん

f:id:kakinokakki:20201201025130j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025022j:plain

見た瞬間に使おうと思いました。イケメンすぎる。めっちゃ顔が好み(^^)。ダークフェニックスもいいですが、分身ディフェンスもかっこいいですね。シュートプラス持ちなのも美味しい(๑´ڡ`๑)。ただマークに比べるとやはり火力が足りなかったようでシュート体制まで持ち込めても止められることが多かったです。分身ディフェンスに関しては一回も見れなかったかな。地味に足遅いのが響いてそう。
 
 
 
MF
④フォース 秘伝書枠…こんしん&バーバリアンの盾

f:id:kakinokakki:20201201025030j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025200j:plain

バフ要員。彼を入れておけば後でキャラのコンバートに困りにくくなると思ったので採用しました。後で「マーク解雇したいけどオフェンスフォースは捨てがたい!」みたいになるのが嫌だったのでコイツ入れとけば困らないかなと。ほぼ確定でフィールドに置いておくことから回復無しでも技を2回撃てるようにしたかったので、技構成はこんしん+ババ盾にしました。
 
 
 
⑤バダップ 秘伝書枠…ちょうわざ&シグマゾーン

f:id:kakinokakki:20201201025456j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025402j:plain

キーマンFWにしたのは彼をバダップを動かしやすくするためですね。てっきりジャッジスルー3を覚えるものだと思っていましたが、見てみるとなんとキラフィを習得の模様。バダップのキラフィとか使わずにはいられない(>ω<)と言うことで迷いなく採用。シグマゾーンとかいう技カッコ良すぎん?となったこと、マーク&玄武の採用が決まっていたことなどがありMFでの採用となりました。対戦会当日は大活躍でしたね。途中でバーニングフェイズ使えばちょうわざキラフィを3回連続で撃てるの普通に頭おかしい。イナストでは見られない「オーガ最強の兵士」の風格を存分に見せてもらいました。
 
 

⑥しっぷう 秘伝書枠…ちょうわざ&こんしん

f:id:kakinokakki:20201201025451j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025515j:plain

採用理由は「カワヨい😘」ただそれだけです。性能もハリケーンアロー&風神の舞&スピードプラスを自力習得ととても強いです。足が早すぎるので自分が操作をしていなくても勝手に接触してくれるのが便利でしたね。しかも技が強いからそのままボールを奪ってくれる。
 
 
 
⑦パンツ 秘伝書枠…ちょうわざ&こんしん

f:id:kakinokakki:20201201025548j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025648j:plain

ん?こいつ自力習得技強すぎん?シグマゾーン,ブーストグライダー,ゴッドブレイクをおいろけUPしながら撃てるとかヤバすぎやろ😅。シグマゾーンカッコイイから持ってるやつたくさん入れたいなぁ〜と思って探してたらパンツが見つかりました。対戦会ではポジション的にブーストグライダーをぶっぱしてましたね。
 
 
DF
⑧南雲 秘伝書枠…ちょうわざ&イグナイトスティー

f:id:kakinokakki:20201201025805j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025819j:plain

救えない性能すぎてイナストでは林キーパーにシュートを撃つくらいしかやることがありませんが、本家3だと属性強化&フレイムベールを自力習得となかなかに強いです。割と好きなキャラなのでこのゲームを始めたときから使おうと思っていました。イグナイトスティールは…ほとんど使ってないかな…
 
 
 
⑨須田 秘伝書枠…ちょうわざ&ディフェンスプラス

f:id:kakinokakki:20201201025924j:plain

f:id:kakinokakki:20201201025901j:plain

残り二人のDFはもともと使うことを決めていたので、必然的にキーパーと残りのDFで山属性と林属性を分け合う形になりました。ただ、DE杉森以外の林キーパーを育てるのは流石に気が引ける&驚異の侵略者のストーリー少ししかやってないから杉森仲間にするのちょっと大変…といった理由からキーパーは山属性に。というわけで林属性強化DFを採用することになったので一番強そうな須田を使うことにしました。ディフェンスプラスを覚えさせる選手も他にいなかったのでちょうど良かったです。
 
 
 
⑩塔子 秘伝書枠…ちょうわざ&属性強化

f:id:kakinokakki:20201201025923j:plain

f:id:kakinokakki:20201201030029j:plain

イナストだと終焉DFとして有名ですが、本家3だとドリブル技が使える&パーフェクトタワーとザ・タワーを両方セットできるなど、かゆいところに手が届くためなかなかに強いです。ちなみに私はイナズマイレブンの女子キャラだと塔子が一番好きです。なんかこう男勝りな感じがいい(。>﹏<。)。一番好きなブロック技がパーフェクトタワーなことも理由の一つですかね。
 
 
 
GK
⑪ヒデナカタ こんしん&オメガ・ザ・ハンド

f:id:kakinokakki:20201201030020j:plain

f:id:kakinokakki:20201201030013j:plain

何を血迷ったかヒデをキーパーにしてしまいました。先程須田のところで書いたとおりキーパーは山属性キャラから選ぶことになったのですがあまり好きなキャラがいなかったんですよね。ピエローヌ、ポセイドンはなんかルックスが残念だし…円堂はグレイト撃てないし…う〜ん。悩んだ結果他に置くところも無かったヒデになりました。対戦する前はキーマンFWにすればなかなかに強いやろ〜と思っていましたが、使ってみるとなかなかのゴミっぷり。ディランに遠距離から決められたときは流石に悲しくなりました。ちなみに誓いのペンダントがないと技を2回使えないです。
 
 
 
ベンチメンバー
⑫おおたに 秘伝書枠…ちょうわざ&シグマゾーン

f:id:kakinokakki:20201201235114j:plain

f:id:kakinokakki:20201201235302j:plain

みんなイケイケ要員。夏美、音無、木野はイナストに登場できているにも関わらず大谷だけはなぜかいない…なんか可愛そうだったので育成することにしました。キラフィもシグマゾーンもめちゃ×2好きな技なのでどちらをつけるか悩みしたが、「ディフェンスブラスかかる位置にブロックもちでおいたほうがええよ」と助言を頂いたのでシグマゾーンにしました。基本、ボコボコにされていたので出場回数はあまり多くなかったですが出場した試合では活躍してくれました。
 
 
 
⑬ドラッへ 秘伝書枠…ちょうわざ&ネバーギブアップ

f:id:kakinokakki:20201201235413j:plain

f:id:kakinokakki:20201202000106j:plain

ネバーギブアップ要員。ドラフト杯では必ず選出されるオーガ屈指の人気キャラクター😃。私も敵の吹雪をパワーチャージで止めてくれたあの日から彼の大ファンになりました。本家3ではシグマゾーンの自力習得もあるということで迷いなく採用。負けていることがほとんどだったのでスタメン並に出場頻度は高かったです。
 
 
 
⑭ニワトリ 秘伝書枠…こんしん&属性強化

f:id:kakinokakki:20201201235617j:plain

f:id:kakinokakki:20201202000011j:plain

LSで遠距離から林キーパー潰す用。アニメで見たときから割と好きだったので採用しました。アホほど高くジャンプしていたのをよく覚えています。地味にブーストグライダーを自力習得してくれるので敵に捕まっても突破してからのシュートが可能です。(知ってたけど)DE杉森の採用率がめっちゃ高かったので出場頻度は結構高かったです。奮闘の結果、一度だけですがチェインキャンセルを成功させキーパーを破ることができました。
 
 
 
⑮りんどう 秘伝書枠…ちょうわざ&RCシュート

f:id:kakinokakki:20201202001129j:plain

f:id:kakinokakki:20201202001444j:plain

何を血迷ったのかリンドウを属性強化シューターとして採用してしまいました。属性強化を過信しすぎた結果RCシュートを外付け。遠距離からだとネロを破れるか怪しいです。そもそもマーク,げんぶ,パンツ,バダップ…と林シューターは大量にいるのでネロ対策に属性強化シューターを入れる必要はないですね。本当に何を血迷ったのか……
 
 
 
⑯すてふだ 秘伝書枠…こんしん&無属性

f:id:kakinokakki:20201202001657j:plain

f:id:kakinokakki:20201202001921j:plain

もともとの構想段階では別のシューターを採用する予定だったのですが、そのキャラがスーパーリンクでのスカウトということで早い段階で断念しました。てなわけでとりあえず使っとけ感満載の強キャラ捨札を育成。今思うとキーパーを別のやつにして、ヒデをここで採用するべきでした。本来の16人目枠も近いうちに育成したいと思っています。紹介記事は気長にお待ちください。
 
 
以上16人となります。ちょっとカテ振りミスりすぎですね…カテが余るならまだいいんですが、足りないとちょっと悲しいです😢。南雲とかはキックを最大まで伸ばせてなかった気が…。あと写真を見てわかるように、大谷のボディやマークのガードなど対応する技が無いステータスは上げきれていない&装備品は全然揃いきっていないです。シューズのキック+20とかはまだしも、ミサンガのガッツ+20とか目に見える違いは出るんでしょうか……流石にモチベが上がらん。ちなみに対戦会での戦績は2勝(確定)20敗(くらい)でした。また行くことがあれば次はもうチョット勝ちたい😗。スーパーリンクでのスカウトで使いたいキャラが何人かいるので、残りの育成&装備集めは2の育成をある程度進めたあとにやろうと思っています。
 
 
今後も本家に関する記事をちょいちょい出していきたいですね。では👋👋