書きやすいカキブログ

書きやすいよ

チーム完成!〜イナズマイレブン2驚異の侵略者〜

f:id:kakinokakki:20210403211158j:plain
みなさんこんにちは。かきのかっきーです。今回はイナストではなく、3DSイナズマイレブンについての記事になります。去年の秋頃に終えた無印3の育成に続き無印2もチームを作ってみました。やっぱりせっかく対戦会に行くなら複数シリーズで対戦したいと思ったのでね。

早速メンバーを見ていきましょう!それではどうぞ↓↓↓↓

【チーム紹介】
バージョンは限定キャラに好きなものが多かった「ファイア」の方を選びました。あとになって交換不可キャラにクリティカルがつけられないのが響いてしまいましたが、これはまた後述…

チーム名 フッショッハッッ

フォーメーションはF-ドットプリズン。キーマンはDFにしました。確かFWだとシュートが強くなってGKだと全部の技がちょっとずつ強くなって、DFだとドリブルブロックが強くなって…だった気がします(MFは忘れた)。とにかく明らかにDFが強そうでした。
f:id:kakinokakki:20210403204607j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204547j:plain

メンバー紹介

FW

①ウルビダ 秘伝書枠…超技&おいろけUP
f:id:kakinokakki:20210403203230j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203451j:plain
割と好きなキャラだったので構想段階からチームに組み込もうとは思っていたのですが、調べてみるとかなりの強キャラという情報が。うまく説明できる気がしないのでここでは説明を省きますが、いわゆる「競り合い型FW」というやつですね。実際に使ってみましたが評判通りとても強かったです。競り合いに勝てるのが強いというよりはコントロール振りによってシュートレンジが狭まっているのが強かったです。入りそうなSBが全然入りませんでした。強すぎて無印2初対戦会での得点の殆どがウルビダによるものでした。


②一ノ瀬 秘伝書枠…超技&ブーストグライダー
f:id:kakinokakki:20210403203517j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203526j:plain
彼に関しては、無印3のチームを組むときに入れようとしたがあまりにも性能がアレすぎて採用を断念した…というのを思い出し、性能を見てみたところ、想像以上に強かったので採用を決めました。無印2ではシュート技の火力がまだそこまでインフレしていないおかげでザフェニックスが未だ現役ですね。秘伝書枠はブーストグライダーをつけることにしました。ブロック技を持たせることも考えましたが、前に無印3でマークを使ったとき、ドリブル技でDFを突破してそのままシュートまで一人で持っていけるのがとても強かったという覚えがあったので今回はドリブル+シュートの組み合わせにしてみました。実際、対戦会ではそのドリブル技のおかげで点を取ることができたシーンもあったので良かったと思います。

③ 極川 秘伝書枠…超技&皇帝ペンギン1号
f:id:kakinokakki:20210403203537j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203603j:plain
私の本当のポジションはゴールキーパーではない…FWだ…。みんな大好きFW極川。技枠もTP量の関係で最強技をつけられていないです(メイズスパイスまでつけてギリギリ)…。風林火山のFWをそれぞれ一人ずつ採用したいなぁと思っていたのですが、山シューターに使いたいキャラがいなかったため無理やり極川を採用することにしました。あとはまぁ普通に彼のフローズンスティールを使いたかったっていうのもありますね。あのアニメで猛威を奮うシーンは割と好きなのですが、イナストでも無印3でも彼の本業はグランドクエイク。なかなかフローズンスティールを見る機会がありません。これはもう無印2で使ってあげるしかない。

MF
デメテル 秘伝書枠…超技&ブーストグライダー
f:id:kakinokakki:20210403203620j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203644j:plain
シュートプラス要員。正直凄い好きなキャラかって言われたら別にそういうわけでもないですw
後述しますが、隣にアネサンを置くことがすでに決まっていたので同属性ダブルのドリブルをできたら強いなぁ〜と思い、技はブーストグライダーをつけました。また、どうせブロック技をつける余裕がないなら…ということでガッツをあげて競り合い型に。ただ、正直競り合わせる場面がそんなになかった&素ドリブルに抜かれてしまいドリブル技を使わせられなかったので普通にガードに振ったほうが良かったかもしれませんね。

⑤アネサン 秘伝書枠…超技&ブーストグライダー
f:id:kakinokakki:20210403203703j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203712j:plain
貴重なディフェンスフォース自力習得者。誰もがご存知の強キャラですね。その恵まれた性別とステータスから繰り出されるブーストグライダーはまさに驚異です。個人的には見た目も割と好き。

クイール 秘伝書枠…超技&オフェンスフォース
f:id:kakinokakki:20210403203853j:plain
f:id:kakinokakki:20210403203928j:plain
サザンクロスカットとシグマゾーン、どっちもいい技だなぁと思い迷いなく採用。特にシグマゾーンがめちゃくちゃかっこいいですよね。効果音も良いしホントに好き😘。スキル枠に関してはおいろけUPをつけても良かったのですが、このままだとバフスキル要員を置く場所がなくなると思ったのでオフェンスフォースをつけました。

⑦アイシー 秘伝書枠…超技&シュートフォース
f:id:kakinokakki:20210403203932j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204106j:plain
このゲーム最強?の万能キャラ。と聞いてはいたのですが、実際にはアネサンやクイール、庭山にしばかれまくっていましたね…このキャラは目に見えて強い&おいろけUP依存のため対策を重ねている方が多かった印象です。思っていたほど無双はしてくれませんでした。それを踏まえてみるとFWで使うのが強いというのも納得です。このゲームのキーパーは強キャラが男ばかりなのでね。当然技枠が1つ余るのですが、オフェンスプラス、スピードプラスは正直いらないカナと思っていたためシュートフォースをつけることにしました。

DF
⑧宮坂 秘伝書枠…超技&スピードプラス
f:id:kakinokakki:20210403204134j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204200j:plain
結構好きなキャラ。こういう見た目女だけど男みたいなキャラは割と好きなキャラが多いです。性能を見てみたところ、シューティングスター&スピードフォースを自力習得とかなり優秀だったので迷いなく採用。秘伝書枠はドリブル技を与えることも考えましたが、最終ラインは接触よりSB待機することが多いと思ったため、スピードプラスをつけることにしました。しかしながら実際にはSBできずに貫通されてしまうことが多かったため、あまりスピードプラスの恩恵はなかった用に思います。普通にドリブル技をつけたほうが良かった。

⑨なゆ 秘伝書枠…超技&ディフェンスプラス
f:id:kakinokakki:20210403204216j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204232j:plain
(コントロールを切ってガッツ振り)
ウルビダに強く出られるDF誰かいないかなぁ〜と探していたところ彼女が目に止まりました。まず林属性且つ性別が女、これだけでその点に関しては大分強いのですが、これにプラスして彼女はBカテに関係するステータスがとても高いです。ボールを奪う側の競り合いに関係するステータスはボディ、ガード、ガッツの3つであるため、競り合いにもある程度強いと言えるでしょう。自力でSB技、おまけ程度のドリブル技、さらにはセツヤクも習得してくれるため技枠にはディフェンスプラスをつけました。セツヤク持ちなので正直ドリブル技をつけたほうが価値が高いと思いますが、チームの構成上ディフェンスプラスをつけられるキャラが彼女しかいませんでした。仕方ない。

⑩庭山 秘伝書枠…超技&シューティングスター
f:id:kakinokakki:20210403204242j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204250j:plain
火属性SB枠。他に使いたいキャラがいなかった、ヘッドは見た目がちょっと…&トリプルダッシュがあんまり好きじゃないと行った理由から普通に庭山を採用しました。女キャラに対して強く出られるのはやはりとても強かったですね。また、うちのチームのDFの中で唯一まともにドリブルができるキャラだったため非常に重宝しました。やっぱりマトモなキャラはちょいちょいチームに入れておくべき。

GK
⑪牧谷 秘伝書枠…超技&イケメンUP
f:id:kakinokakki:20210404130844j:plain
f:id:kakinokakki:20210403205930j:plain
山GK。無限の壁三連星の一人です。実は私千羽山の大ファン。無限の壁、めっちゃ好きです。この「最強の盾」感がたまりません(。>﹏<。)。無印1はトリプルディフェンスが強すぎる…無印3は火力がインフレしすぎてもう…イナストはそもそも千羽山がいないからニセモノしか使えない…といった理由からこの無印2では絶対に無限の壁を使おうと前から思っていました。ただ実際にはキーパープラスをつけられないのでなかなか辛かったですね。SB無しで止めてくれたことはなかったような気がします…バグか何かでつけられる日は来ないだろうか…ブリザードverならクリティカルに頼ることもできたのですがそれもできず。イケメンUPとかついてるが…属性勝ってるなつみとかなら止められるのか?

ベンチ
⑫綾野 秘伝書枠…超技&キーパープラス
f:id:kakinokakki:20210403204305j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204318j:plain
火GK。無限の壁三連星の一人です。一応ネバーギブアップ要員でもある。せっかくなので徹底的に無限の壁を使おうと言うことで二人目の採用。アニメの残像が残ってるのもあると思いますが、やっぱり3人の中でも綾野が一番無限の壁が似合いますね。彼は登録ポジションがキーパーのため、キーパープラスを付けることができました。そのため属性、性別が対等の相手に対してはSB無しでもシュートを止めてくれることが多々ありました。

⑬塩谷 秘伝書枠…超技&イケメンUP
f:id:kakinokakki:20210403204331j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204402j:plain
火GK。無限の壁三連星の一人です。もちろん見栄えのために採用したというのもありますが、メインの理由はシンプルに交代用です。3人目も入れといて交代用?とか言われそうですが、牧谷も綾野もTP量の関係で超技無限の壁を2回しか撃てないんですよね。多くの方が源田と白虎の様な超技込で技を3回使えるキーパーを二人採用しているのを見て、最低でも一試合で技を計6回使えないとまずいのでは?と思い、もう一人キーパーを入れることにしました。ちなみに塩谷も超技無限の壁を2回しか撃てないので3人居てもキーパー技を使える回数は計6回ですw

⑭夏美
f:id:kakinokakki:20210403204431j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204442j:plain
火FW。ファイアver限定キャラクター。私はGOシリーズを含めてもマネージャーは夏美が一番好きです(。>﹏<。)。彼女を使うためにファイアverを選んだと言っても過言ではない。高いキックステータスを持ち、おいろけUP&ジ・アースを自力習得すると言うことでシューターとして使うことにしました。しかし、豪炎寺も吹雪もグランも使う予定がなかったのでジ・アースの仕様は断念し、別のシュート技を外付けして使うことに。つけた技は「ザ・ギャラクシー」。その自力習得者の少なさから使用を断念していたのですが、とても好きな技だったのでこの機会に使うことにしました。もちろん最強技ではないですが、無印3と違ってそこまで最強技からかけ離れて弱いわけではないので許容範囲です。またスピードがとても遅いため、装備はスピードを上げられるものを優先してつけました。シュート火力に関してはもう上げる必要ないかなと。

⑮カノン 秘伝書枠…超技&みんなイケイケ
f:id:kakinokakki:20210403204454j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204509j:plain
彼も結構好きなキャラ。ファイアver限定キャラクター。ドリブル、ブロック、シュートを全て自力習得しステータスも高いのでどこにでも起きやすいです。その特徴から今回はみんなイケイケ要員として採用しました。カノンの代名詞とも言えるシュートチェインができないのは非常に残念ではありましたが、なくても全然活躍できそうな性能をしていたのでまぁ良いでしょう。対戦会では基本ボコボコにされていたため出場回数はかなり少なかったように思います。どうにかして活躍させられるようにしないと…

⑯風魔 秘伝書枠…超技&旋風神
f:id:kakinokakki:20210403204532j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204539j:plain
山のSB役。見た目がとても好みだったので一目見た時から採用を決めていました。もともとはMFで使う予定だったのですが、山属性のSB役に他に使いたいキャラが見つからなかったので旋風神をつけて無理やりDFで採用しました。しかしそのせいもあってかハリケーンアローを見れることは殆どなかったですね。他3人のSB役をDFに置いてMFして使うというのも考えたのですが、MFがデメテル、アネサン、クイール、アイシーと全員バフスキル持ちだったため、不用意にベンチに下げるわけにもいきませんでした。あとはまぁ個人的には足の遅い風魔を宮坂のスピードプラスで補えているのが良かったかなぁと思います。

以上16人となります。好きなキャラを詰めることを意識して作ったので性能は割とビミョーになってしまいました😅。今回は一応カテ、装備ともに振り終わることができたのでその点は良かったかなぁと思っています。今後の方針は無印1→go2→無印3のスーパーリンクキャラですかね。早く無印1の対戦がしたい。頑張って育てて行くつもりです。


それではまた次の記事でお会いしましょう。では👋👋👋


(おまけ)
個人的に一番見栄えが良いと思うザ・ギャラクシー

f:id:kakinokakki:20210403204655j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204707j:plain
f:id:kakinokakki:20210404131243j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204727j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204739j:plain
f:id:kakinokakki:20210403204749j:plain