書きやすいカキブログ

書きやすいよ

【イナスト2013】第3回ドラフト杯 〜会議当日の振り返り〜

 みなさん、こんにちはこんばんは、かきのかっきーです。第3回ドラフト杯お疲れ様でした。今から全試合を振り返るのも大変なので今大会に関しては、会議の振り返りのみ行おうと思います。それではどうぞ。↓

 

【初期構想】

今回も第2回に引き続きシュートチェインによる得点を軸としたチームを作ろうと思っていました。自分が目指したのは確実に守りつつコンスタントに点を取るチェインチームです。

ちょっとしたラグとかがある以上100%単体突進を決められるようになるのはなかなか難しいと思っているので、試合中に「ラグい!ふざけんな!」って叫びながら単体突進ミスって負けるよりは、確実に点を取って勝つほうがいいかなということでチェイン軸

また、前大会ではJPN綱海,マーガルというある程度補完の取れたディフェンダーを獲得できていたにも関わらず、予選からテンマーズ天馬×2と大人不動を迎え撃つことになってしまい厳しい試合を強いられました。マーガルに関しては貴志部×2もいたしマジで刺さり悪すぎただろ。敵のドリブラーを誰も止められる選手がいないという状況にはもううんざりだったので確実に守りつつというコンセプトを入れました。

てなわけで1位指名はすんなりと人類最強の盾である彼に決まりました。

f:id:kakinokakki:20201101174519j:plain

彼とは当然LJ風丸さんですね。指名が集中するのはわかりきったことなのですが、まぁもし抽選にハズレてもまだまだ強いキャラはたくさんいるので別にいいかなと思って。抽選する価値はあるかなと。

 

2位指名以降に関しては、他のプレーヤーとの兼ね合いもあるので事前に指名選手を決めておくことはなかなか難しいのですが、このまま当日を迎えるとクソザコチームが出来上がる未来しか見えなかったので一応指名の方針のみ決めておくことにしました。

長考の結果こんな感じの方針に

  1. フィディオ,カノンの獲得はあまり考えずに高順位指名では高火力ジャングラーの獲得を優先
  2. FWは下位指名でも良いが別の属性の選手を少なくとも二人獲得する
  3. ガード補正要員は確実に二人とる。少なくとも内1人は太助,霧野,シロウ,セイン,キモロから取りたい。
  4. ミキシ持ちチェイン始動要員をとる

 1,2に関しては前回の反省です。もしLJ風丸を取れたとしてもその回りが帝国佐久間&JPN壁山とかだと、結局全然守れないのでジャングルを取った価値が下がってしまいます。しかも今回自分が目指したのは確実に守りつつコンスタントに点を取るチェインチーム。その趣旨にも反してしまいますね。カノン、フィディオをどっちも取らずに得点できるのか?というのは何度も頭をよぎりましたが、結局FWを豪炎寺、グラン辺りから一人、染岡、涼野辺りから一人取っておけば、殆どの場合どちらかが敵キーパーを1チェインで破ってくれるので実質カノン,フィディオのような働きをしてくれるだろうと思っていました。3,4に関しては方針というより願望に近いですね。特に3はディオ一人だけでもフィールドに出すの大変だったのに…という思いがあった気がします。

 

 結論としては

1巡目 LJ風丸orLJ佐久間
 
2巡目
①1巡目でLJ風丸が取れた場合
R天馬→太陽→JPN綱海
②1巡目でLJ佐久間を取った場合
JPN綱海→太陽→R天馬
 
3,4巡目 フェイ、太陽、信介から二人orジャングル
 
5巡目 意地でもジャングルを完成させる。
 
6巡目 ガード補正要員一人。太助が欲しい(シロウ)
 
という予定になりました。今思うとミキシを二人取ろうとしているあたり、少々理想が高すぎる気がしますね。

 

【ドラフト前日】

ドラフト前日、一応指名公表をしておくことにしました。自分よりも前にマンソンさんがトーブを公表していたため、その影響で風丸に票が集まったら嫌だなということで。

f:id:kakinokakki:20201102170207j:plain

【ドラフト当日】

1巡目 LJ風丸

事前予告どおりLJ風丸を指名。結果的にはしんくうん&インフィ&かきのかっきーの抽選バトルを制して、予定通り風丸を取ることができましたm(_ _)m。

 

f:id:kakinokakki:20201104000550j:plain

 

過去2回のドラフトから少なくともインフィさんは来るだろうなぁと思っていましたが抽選に勝利できて良かったです。しんくうんさんにはこれで抽選3連勝✌️✌️✌️(そろそろバチが当たりそう)。指名公表をしているにも関わらずDMを送るのをためらっていたのは直前になって自分の指名戦略の欠陥を見つけてしまったからです。さっきのメモって一巡目でLJ風丸もLJ佐久間も取れなかった場合の想定がないんですよね。もし風丸の抽選に負ける→佐久間をハズレ1位指名→佐久間の抽選にも負けるという結果になったらどうしようかと思い、直前になってLJ佐久間を本気で視野に入れました。結果的には誰もLJ佐久間を一巡目で指名していなかったので風丸の抽選にハズレても大丈夫でしたが。

試合では思ったより活躍がありませんでしたね…LJ風丸だから止められた!みたいなシーンはあまりなかったような気がします。ただ超ジャンプを勝手に防いでくれたり、風神の舞で敵を蹴散らしたりとディフェンス技以外の面でもある程度活躍してくれましたことを考えるとやっぱり強かったなぁと思います。 

 2巡目 雷門天馬LJ佐久間→フェイ

予定通り、雷門天馬を取りに行くことに。前グループからみて絶対に指名が被るとは思っていましたが、流石に2位で雷門天馬を取れたら美味しすぎるのでハズレ覚悟で狙うしかなかったです。

蓋を開けてみると5人ものプレーヤーが天馬を指名^^;

まぁそうなるよねって感じではありますが。結果当然のように抽選に負けました。負けたのは仕方ないものの次の指名が……取る予定だった太陽とJPN綱海がもう既に取られている………2位指名にして予定が崩れるとはこれぞドラフト杯😑。指名順位的にジャングラーorミキシ始動要員を取りたかったので候補としてはLJ佐久間とフェイ、信介が上がりました。フェイ信介はまだちょっと早いかなぁと感じたためLJ佐久間を選択。

結果、マンソンさんと競合^^;

お前トーブ持ってんだからジャングル乱獲するのやめろよwと言いたかったですが、自分もLJ風丸取っているので人のこと言えない…

結局この抽選にも負けてしまい次の指名へ……この段階でまだフィディオが残っているのには驚きましたが当初の予定通りフェイを指名することに決めました。「ちょっと早くね?」「信介の方がよくね?」というのが脳をよぎりましたが流石にこの場面はフェイでしょう。

 

f:id:kakinokakki:20201104000940j:plain

 

実際の試合ではアホみたいに活躍してましたね。やっぱり永続ゲージSB待機などできることがとても多かったです。アームドバウンサーで得点してくれたときは本当に感動しました。お前の一点がなかったらあの勝利はなかった。ありがとうフェイ😄

f:id:kakinokakki:20201102193233j:plain

 

3巡目 LJ壁山

 

f:id:kakinokakki:20201104001210j:plain

 
とりあえずミキシ始動要員は一人取れたので急いでジャングラーの回収へ。LJ壁山,1st壁山,JPN佐久間あたりで少し悩みましたが LJ壁山にしました。他の二人はパワーキャラというには少し火力が足りないと感じたので。このあとの結末を知っている今ならガード4もちの1st壁山もありだだったなぁとも思いますが、LJ壁山のキーマンキック2ガード2を使った試合もあったのでこれで良かったのではとも思っています。正直仕事をしてほしいときにしてくれた記憶はあまりないですが、威圧感&ジャングル要員担当だったということでまぁ良しとしましょう。

 

4巡目 JPN佐久間

 壁山が弱い風ドリブラーたちに強く出られる駒を獲得。katu6さんやほづみさん辺りと指名が被ってもおかしくはないと思っていましたが、無事単独指名をすることができました。ガードAの林林化身ブロックは下駄を履きまくれるので本当に強いですよね。

f:id:kakinokakki:20201104004038j:plain

 

これで最強技ディープジャングルが発動可能になりました。それなりに火力の高いメンバーで組むことができたので良かったです。

 

f:id:kakinokakki:20201102194121j:plain

 

取ったときにはあまり考えていませんでしたが試合では皇帝ペンギン7が光っていましたね。風神の舞で蹴散らし→ペンギン7で始動の動きがディフェンダーたちだけでできるのは便利でした。

 

5巡目 JPN円堂

4巡目でついにキーパーを取りにかかるプレーヤーが現れました。キーパーは「他の人が取り始めたら取りに行こうかな」と思っていたのでここで獲得しておくことにしました。まだ残っている強いキーパーはLJ円堂,JPN円堂,兵頭あたり。通常ならLJ円堂を取りに行く盤面ですが、同じことを考えている人は他にもいると思ったので、ここはあえてJPN円堂を取りに行くことを選択しました。LJに行って負けてロータスになるとかが一番しょうもないと思ったので。

結果 LJ円堂指名×2&JPN円堂指名×1😚😚😚

 

f:id:kakinokakki:20201104004129j:plain

 

思惑通りLJ円堂の抽選から逃れることができました。ただキーパーを取りに行ったのが3人だったので別に抽選落ちしててもあんまり変わらなかったですね。

しかもその2週間後くらいあとにキャッチS+のLJ,1stの円堂と違いJPN円堂はキャッチSであることが判明しました…兵頭とキャッチ値が変わらないので補正が優秀な兵頭の方を取ったほうが良かったのではないかという説が有力に😭。実はあの指名は敗退行為だったなんて当時は誰も知る由がなかった…

 

6巡目 2nd綱海

想像以上にキーパーを早く取ることになったので少々予定が崩れてきました。ミキシ始動要員は4巡目までですべて完売。となると、この回で取るべきはガード補正要員だったのですがまさかの霧野、太助、シロウも既に完売している……早くない?😅流石に6巡目でもう既に有力なガード補正要員たちが消えているのは驚きました。予定通りいくとここでセインorキモロを取りに行くことになるのですが流石にまだ早いかなぁと思い別の選手を指名することにしました。誰がいいかなあと考えていたところ、埋められていないディフェンスのパーツとして「対チェイン軸時の最終ラインSB要員」があることに気が付きました。壁山はチェインに対しては無力ですからね。気が付いたというよりかはもともと太助か霧野でいいと思っていたんですよね。彼らはSBに関しては優秀なので。ただ太助,霧野が取られてしまった今マントでも少林寺でも誰でもいいですが速いゲージ速度でSBができるキャラを取らなくてはいけません。じゃあ結局取るんだったら…ということで2nd綱海を指名することにしました。綱海はシュート技も豊富に持っておりボランチにも置くことができるのでフィールド上にジャングル4枚というのも視野に入れられるようになります。しかしそんな中手書きのメモが僕の目に入りました。

 

ジャングル組んでる人

  • マンソン……トーブ、LJ佐久間、…
  • katu6…JPN綱海、JPN風丸、真佐久間 完成
  • 自分…LJ風丸、LJ壁山、JPN佐久間 完成

風丸単騎…1st、DE

あれ?マンソンさんジャングル完成してないのか…しかも持ってるのはトーブ、佐久間…もうこの時風丸は全部取られていたので完成させるには綱海か壁山を取る必要があります。というわけでここで2nd綱海を指名するとほぼ確定で指名が被るわけなんですが、綱海以外に何かいいキャラが思いつくこともなかったので獲得目的半分、妨害目的半分くらいで抽選をしにいくことに決めました。外れても別にセイン、キモロを取りに行けばよいのでね。

 

開示したところやはりマンソンさんは2nd綱海を指名。

 

抽選の結果………自分の抽選勝ちwwwww

f:id:kakinokakki:20201102205053j:plain

抽選勝ちしたときの僕↑

 

f:id:kakinokakki:20201104004228j:plain

 

運ゲーを制して2nd綱海を手に入れることができました。これでディフェンス・中盤は更に万全なものになりましたね。

こういう抽選ができたときは勝っても負けても楽しいものですが、勝つことができたのでとても楽しかったです😃😃

 

 7巡目 影山

f:id:kakinokakki:20201104004359j:plain

 

サイドを駆け上がるための突進持ちキャラが必要だと感じたので。探していたところ影山が候補に上がりました。前回大会の自分の始動役の駒にはシロウ、真不動、アンジェロ、サンと、突進とドリブル技を両立しているキャラがいなかったので、ブロック技に捕まるばかりで始動を撃たせてもらえないことが数多くありました。影山はブロック技こそないものの、ドリブル技はそのへんのキャラでテキトーに止まるほど弱くないので敵を蹴散らせます。また指名したときにはあまり意識していなかったのですが皇帝ペンギン7の火力が高いですね。オキッドの真空魔はもちろん、少林寺のシューティングスターもそれなりの確率で突破してくれます。実際始動がこのくらい強かったからこそ得点できたようなシーンも多かったですし自分のチームでは今大会一で活躍したと思っています。やっぱり突進+ドリブル技は正義。

 

8巡目 ゴブリス

 

f:id:kakinokakki:20201104004802j:plain

 

FWの確保はまだ待てそうだったのでもう一枚中盤の駒の確保に向かうことにしました。先ほども行ったとおり影山にはブロック技がありません。というわけで一人くらいブロック技持ちのドリブルキャラが欲しかったので探したところゴブリスが見つかりました。地味に影山との相性補完もできていましたしね。影山が抜けない黄名子,ダンデ,太陽などを牽制でき良かったと思います。ただシュート技がレベル1そして風斬りなのでサイドに老いてワンチェインの始動役にするのは無理がありました。基本的にはボランチに置いて試合づくりをするのが仕事だったかな。

 

9巡目 LJ染岡

 

f:id:kakinokakki:20201104004854j:plain

 

7~8巡目あたりでついにチェインFWの取り合いが始まりました。まぁ全員が全員チェイン軸で組んでいるわけではないのでキーパー戦争に比べれば全然大したことはないのですが、他のプレーヤーがすでに少なくとも1キャラほどは攻めの駒を手に入れている中、自分はまだ一枚も攻めの駒を手に入れていなかったので一歩でも乗り遅れるとまずいと思い、これに乗って攻めの駒を取り始めました。ドラフト杯はルール上山キーパーが多くなるので風属性シューターが強いですね。というわけで最初は風属性シューターの確保から。稲葉、白竜はもういなかったので染岡さんたちから選ぶことに。幸い染岡はまだ全員余っていたので好きなバージョンのものを選べました。キック補正&ゲージ速度、TPの量を意識して子供をとっても良かったのですが普通にLJで行くことにしました。取ったときはLJヒロト、豪炎寺が2位、3位で消えていることを考えるとお得だなぁと思っていましたが使ってみるとその差は明らかですね。ドラゴンブラスターの火力がお察し。白竜が使うと強く見えるんですけどね、なんか染岡が使うと弱いです。影山のハーフライン皇帝ペンギン7始動でも1st円堂に止められてしまうことがある程でした。属性一致補正とかないよなと疑ってしまうほど。まぁそれでも相手が山キーパーのときは殆どの得点を染岡のおかげで取ることができました。9巡目なら普通に美味しいと思う😋

 

10巡目 JPNヒロト

 

f:id:kakinokakki:20201104004602j:plain

風シューターを取れたので予定通り次は、対千宮路、立向居用の選手を取ることにしました。残っていた中ではJPNヒロトが一番良さそうでした。JPNヒロトはドリブル能力がお察しなだけで、シュートの能力に関してはグランと同じ(ハズ)なので普通に強いです。ヒロトが残っていて良かったです。これより火力が下がってしまうと千宮路をワンチェインで抜けるか怪しくなってくるので。

 

11巡目 ドラッへ

 

f:id:kakinokakki:20201104005603j:plain

 

各属性のFWを取ることができたので次のステップへ。ここまで読んでいて気づいた方はいると思いますが、ガード補正要員をまだ取れていないですね^^;もともとの予定ではカードパワーが高いorシュート技をもっているガード補正要員を少なくとも一人は取る予定だったのですがもう完売している………取るタイミングがなかったです。影山、ゴブリスのところで取っても良かったのですがその時もうすでにセインは取られていたので、取れたとしてもキモロ😑。流石に影山、ゴブリスを取りに行きました。間違った判断ではなかったと思う。このとき残っていたガード4要員はディオ,クララ,ウォルター,モクレン,ドラッヘ。キャラパワー的にはウォルターが一番高かったのですがDFエリアにはもう置く場所が残っていないので却下。結論としてはどこにでも置きやすい(????)キャラであるドラッへを指名することにしました。もうすでにシュートわざを持っていないガード4要員を二人指名しなければいけないことが確定している以上、FWにガード要員を置くことも考えられるのでね。ドリブル,ブロック高身長,速いゲージ速度はとても魅力的でした。予選ではその速いゲージ速度を活かし、パワーチャージで大人吹雪を止めてくれました。コイツがいなかったらクロスファイアで失点確定だった。よくやったドラッへ!

 

12巡目 JPN豪炎寺

 

f:id:kakinokakki:20201104005137j:plain

 

 残っているガード補正要員が先程のお察し軍団なので流石に全取りされることはないだろうと踏んで、またFWの獲得に戻りました。もうここまで来るとガード補正要員は誰を取っても同じなので。今自分が持っている攻めのカードはゲージA天空落としとゲージAドラゴンブラスター、通常ならこれをゲージA3チェインができるように拡張できるようにするべきですが、ここではゲージBの豪炎寺を指名しました。その理由はシュートのエフェクトに被弾効果があるシュートチェイン技が欲しかったからです。天空落とし、ドラゴンブラスターはどちらも地を這わないシュートなのでシュートのエフェクトにより敵のシュートブロッカーを行動不能にさせることができません。そのため敵のSBキャラのゲージが味方のFWとずれないとなかなか点を取るのが難しいです。豪炎寺のような地を這うシュートチェイン技を持っているキャラが一人でもいれば敵のSBキャラを潰してくれる可能性が出てくるので、得点できる確率が大幅に上がります。ゲージ速度はBと少し遅めですがそれでも指名する価値があると思いました。12巡目なら美味しい😋

 

13巡目 ディオ

 

f:id:kakinokakki:20201104005648j:plain

 

 なんだかんだでガード補正要員もなくなって来たので、全部なくなる前に取ることにしました。誰でもいいけど無いと死ぬしかなくなるので。まだ残っていたのはモクレンとディオ。前回からの愛着もありディオを指名することにしました。まぁ本当にどっちも良かったので。一応技は何度か使えていたところを見るとゲージCではなくゲージBなのは割と生きてたかもしれません。 予選では超ジャンプで2得点をあげる快挙を成し遂げました。こういう変なキャラで得点できるからイナストは辞められない。遅くなりましたが13巡目にしてついにガード8が振れるようになりました🥳

 

14巡目 ゴーシュ

 

f:id:kakinokakki:20201104005445j:plain

 

 今持っているチェインシューターの内一人がゲージBなので、3人目のゲージAシューターが欲しいと思い指名しました。もっと早くに取っても良かったのですが前のグループで取られたときは16位指名だったのでかなりあとでも取れるだろうと踏んでいました。正直ゴーシュは構想段階からずっと欲しいと思っていました。というのもこのゲームでゲージ速度A以上、レベル3シュートチェイン技持ち、ドリブル技持ち、ブロック技持ちをすべて満たすキャラはゴーシュただ一人なんですよね。爆熱スクリューはフィニッシャーとしては火力が足りないものの中継ぎとしては十分な火力があり、ドリブル技もブロック技も持っているので自分チームがボールを持っていてもいなくてもゲージ調整をすることができます。つまり今回の自分のようにゲージBのキャラがフィニッシャーを務めるチームでも無理やりゲージを動かしてゲージがきれるタイミングを揃えることができるのです。「は?それなら最初からミキシ中継ぎキャラを使えよ」と思う方がいるかもしれませんが彼らは技を使える回数が限られているのに加えて、技の被弾に弱いという特徴があります。例えば神童の場合、刹那ブースト一回+敵にドリブル技orブロック技を2回当てられるとミキシトランスが解除されてしまいます。解除されてしまうと永続ゲージを失うだけでなく刹那ブーストも撃てなくなってしまい、中継ぎそのものができなくなってしまうのです。これを考慮するとゴーシュがいかに優秀かがわかるでしょう。ブロック技での妨害もできるのでブロック技なしキャラアレルギーでチェインが嫌いという方にもオススメできますね。正直最初からゴーシュは取れるやろ〜という前提で組んでいたので取れたときは本当に安心しました。 試合では予想通り安定感のある中継ぎとして大いに活躍してくれましね。また対GK立向居戦では単騎爆熱スクリューでの得点も絡めたハットトリックで大活躍してくれました。次回以降に人気が出ると嫌なので褒めるのはこのくらいにしときます。

 

15巡目 喜多

 

f:id:kakinokakki:20201104005834j:plain

 

一通り欲しかったスタメンとその補助は取り終わったので必要な場面が来るかもしれないキャラを取りに行くことにしました。補正要員をガードしかとっていなかったので他の補正要員を取りに行くことに。シュート技が撃ててSBもできるボディ4持ちである喜多を指名しました。ちなみに今大会未出場。事前のウォーミングアップでも1〜2回しか使ってないです。ゴーシュ&JPNヒロト軸でドリブルを狙うわけないだろ。なんでとったんだろコイツ。対戦相手の方で「喜多がいたせいでこの作戦ができなかった……」って方いますかね。多分いないと思います。圧倒的いらなかったランキング1位。絶対にキャッチ補正要員か林キーパーをとったほうが良かったですね。

 

16巡目 アツヤ

 

f:id:kakinokakki:20201104005913j:plain

 

 ボディ8を組むことはないだろうと思ったのでキック補正要員を取りに行くことにしました。もうすでにアツヤ以外はまともなものが残っていませんでした。こちらも今大会未出場ですがまぁ使おうと思っていた試合はあったので良しとしましょう。会議後しばらくしてからLJ壁山とゴーシュでキック4ガード4を振れるのを知ったのが理由ですかね。そんなの知らなかったのでチーム完成直後はずっとアツヤ&ドラッへで振ってました。事前に振れるのを知っていればまた違った指名ができたかもしれませんね。

 

【完成】

 

f:id:kakinokakki:20201104010548j:plain

 

1位指名の抽選に勝てたこともあり、まぁまぁのチームを組むことができましたね。ガード補正要員が弱いのが難点でしたが、補正要員の置き場所がないせいで負けた試合はなかったような気がします。むしろ大活躍の試合もありましたし、ブロック技の無いセインやキモロより良かったかもしれません。ジャングル要員争やキーパーの奪戦が激化しなくて良かった😶前回みたいに5位指名帝国佐久間みたいになったらどうしようかと思っていました。一番想定外だったのはミキシ始動要員が早々に全員消えたことですかね。全員予想より指名順位が一巡ほど早かったです。フェイも3巡目指名していたら取れるか怪しいレベルでした。あいつらは何でもできるし考えてみれば当たり前な気もしますが。

 

【大会結果】

一応結果だけ書いておきます。

 

風ブロック予選

1回戦 vsラウレさん 2ー1勝ち

2回戦 vsザセツさん 2-0 勝ち

3回戦 vsマンソンさん 3-4負け

結果 予選2位抜けで決勝進出

 

本戦

Winners1回戦 vsみやさん 3-4負け

Losers1回戦 vsまけにとさん 2-1勝ち

Losers2回戦 vskatu6さん 5-4勝ち

Losers3回戦 vsパラリーさん 1-4負け

終結果 ベスト6敗退😑

 

なんとも言えない結果でした。前回の予選落ちから比べれば大分勝てたほうですが、もう少し進みたかったですね。う〜ん本当になんとも言えない結果だ…。また開催されることがあれば次はベスト4、あわよくば優勝を目指して頑張りたいと思います💪

 

 

それではまた👋