書きやすいカキブログ

書きやすいよ

【イナスト2013】ボール所持者のゲージ速度について

こんにちは。かきのかっきーです。今回は主にイナスト2013における「ボール所持時のイナズマゲージの溜まる速度」について書いていこうと思います。 昔から「ボール持ってるとゲージ溜まるの早いよね~」と言われてはいたものの、実際にはよく分かっていませんでした。詳しく調べている方が他にいなさそうだったので、検証してみることにしました。それではどうぞ↓↓↓
 
 
 
まず「ボール未所持時のイナズマゲージの溜まる速度」についてから。これに関しては他のプレイヤーの方が表にしてまとめてくれているのでこちらを参考にしてください↓↓
ここに書かれている「S+」や「B」と言った単語は「ゲージS+」,「ゲージB」といったステータスの形でこのあとも使っていきます。
 
それでは本題「ボール所持時のイナズマゲージの溜まる速度」について。
 
調べていくと
化身技(アームドも含む)を所持していない選手
化身技(アームドも含む)を所持している選手
の2種類で大きな差が生まれることがわかりました。
 
まず①について。試合開始直後からボールを持たせ続けた時、イナズマゲージの溜まる速度が「ボール未所持時のゲージ速度」,「選手の登録ポジション」によって全部で9段階に分けられました。
 
◎約1分35秒(95秒) ゲージS++(GKのみ存在)
 
◎約1分40秒(100秒) ゲージS+(FW)
 
◎約1分50秒(110秒) ゲージS+(MF,DF,GK)
 
◎約2分05秒(125秒) ゲージS(FW)
 
◎約2分25秒(145秒) ゲージS(MF,DF,GK)
 
◎約2分50秒(170秒) ゲージA(FW)
 
◎約3分20秒(200秒) ゲージA(MF,DF,GK)
 
◎約5分40秒(340秒) ゲージB(全ポジション)
 
◎約8分20秒(500秒) ゲージC(DFのみ存在)
 
未所持時のゲージ速度がB、Cに分類される選手の「登録ポジション」によるゲージ速度の違いは見られませんでしたが、A以上になると「登録ポジション」がFWの選手とそれ以外の選手とで差が生まれるようになりました。特にゲージAの選手ではその差が大きなものとなっているのがよくわかります。この結果によりボール所持時のゲージ速度はDE風丸>JPN風丸=LJ風丸であることが判明しました。闇丸にもポジ要素がちゃんとありましたね。
 
 
次に②について。こちらも試合開始直後からボールを持たせ続けた時、イナズマゲージの溜まる速度が「ボール未所持時のゲージ速度」,「選手の登録ポジション」によって変化しました。全部で4段階
 
◎約2分25秒(145秒)
ゲージB化身所持者(FW)
 
◎約2分50秒(170秒)
ゲージB,A化身所持者(MF,DF,GK)
 
◎約4分10秒(250秒)
ゲージC化身所持者(FW,MF)
 
◎約5分40秒(340秒)
ゲージC化身所持者(DF,GK)
 
化身技を1つでも所持していると、同じ「ボール未所持時のゲージ速度」,「登録ポジション」を持つ化身未所持選手に比べて、大幅にゲージ速度が速くなりました。①の場合と違って「ボール未所持時のゲージ速度」がAのものとBのもので同じ括りになる場合が存在し、また「FWとそれ以外」ではなく、「FW,MFとDF,GK」で分けられることがありました。この結果により今まで散々「マークの下位互換」と言われ続けてきたシュウのポジ要素が見つかりました。シュウはボールを保持し続けると約2分25秒でゲージが溜まりきるのに対して、マークは約5分40秒もの時間を要します。その差はかなりのものです。
 
(注)※割と大事な(注)です
★ボール所持時はなぜかゲージが溜まりきる時間に6~7秒のブレがあるので上記の時間が正確かやや怪しい。アクマでも目測。
 
★ディープジャングル,パーフェクトタワーなどの「レベル3技であるが化身技と同じ火力を持つ技」を所持している選手は②には分類されない。
いくら強いレベル3技を持つとはいえ、アクマでもレベル3技です。化身技ではありません。
 
★化身所持者であれば化身技を外していても、ましてや未覚醒で化身技の開放が済んでいなくても②に分類される。
湾田をブリタニア湾田で使おうががゲージ速度は変わりません。ある意味当たり前。
 
★なぜかゲームに表示されている「登録ポジション」から外れ、勝手にFWになったりFWをやめたりしている選手がいる。
(例)
2nd綱海→勝手にFWになっているため、「ゲージS」の「FW」に分類される。
霧隠→勝手にFWをやめているため「ゲージS」の「FW以外」に分類される。
ポジションを外れる選手の基準はよくわかりません。全員調べるしかなさそうです😥
 
★「木瀧常緒」,「トーブ」はなぜか化身所持者扱いされていないため、①に属する。
いや、なんでやねん。つまりどういうことかと言うと、ボールをもっているときのゲージ速度は
ゲージB化身所持者たちの方がゲージA化身所持者である木瀧,トーブよりも速いです。何なんだよこれは!

f:id:kakinokakki:20210103020622j:plain

チート級の強さを誇る彼らですが、実はこんなところで仕打ちを受けていました。みんなも木瀧トーブ使うのを辞めよう😃
 
★「レイルク」はなぜか化身所持者扱いされているため、②に分類されている。
木瀧トーブと同じです。意味わからん。
 
 
 
「ボール未所持時のゲージ速度」,「ボール所持時のゲージ速度」,「化身所持者のボール所持時のゲージ速度」の3つを1つにまとめて見てみると………

f:id:kakinokakki:20210103015941j:plain

(以下「ゲージ※※」とは化身未所持且つゲージ※※の選手を表すことにする。)
 
◎約1分30秒(90秒)
(一つ下にキャンディ投与)
 
◎約1分35秒(95秒)
ゲージS++(GKのみ存在)ボール所持時
 
◎1分40秒(100秒)
ゲージS+(FW)ボール所持時
 
◎約1分50秒(110秒)
ゲージS+(MF,DF,GK)ボール所持時
 
◎約2分05秒(125秒)
ゲージS(FW)ボール所持時
 
◎約2分25秒(145秒)
ゲージS(MF,DF,GK)ボール所持時
ゲージB化身所持者(FW)ボール所持時
 
◎約2分50秒(170秒)
ゲージS++(GKのみ存在)ボール未所持時
ゲージA(FWのみ)ボール所持時
ゲージB,A化身所持者(MF,DF,GK)ボール所持時
 
◎約3分20秒(200秒)
ゲージS+(全ポジション)ボール未所持時
ゲージA(MF,DF,GK)ボール所持時
 
◎約4分10秒(250秒)
ゲージS(全ポジション)ボール未所持時
ゲージC化身所持者(FW,MF)ボール所持時
 
◎約5分40秒(340秒)
ゲージA(全ポジション)ボール未所持時
ゲージB(全ポジション)ボール所持時
ゲージC化身所持者(DF,GK)ボール所持時
 
◎8分20秒(500秒)
ゲージB(全ポジション)ボール未所持時
ゲージC(DFのみ存在)ボール所持時
 
◎16分40秒(1000秒)
ゲージC(全ポジション)ボール未所持時
 
 
以上12段階に分けられます。
 
先に謝っておくと、先程の(注)のところでも書きましたがボール所持時のゲージ速度は毎回少しずれるので、上の方の差が5秒のところはやや怪しいです。間違っていたらすいません。
 
さてここでお伝えしたいのは「イナズマキャンディ」に関する話です。
 
アイテム「イナズマキャンディ」は投与した選手のゲージ速度を1つあげるものとして知られてきましたが、正確にはボール未所持時のゲージ速度とボール所持時のゲージ速度を切り離して考えて、それぞれ別に1段階ずつ上げます。また「1段階上げる」とは上記表で1つ上の段の速度になることを指します。
 
(例)
イナズマキャンディを投与したゲージB,FWのバーンのゲージ速度はそれぞれ
ボール未所持時 約8分20秒→約5分40秒に
ボール所持時  約5分40秒→約4分10秒に
 
となりますが、これはイナズマキャンディを投与していないゲージA,FWの南雲のゲージ速度
 
ボール未所持時 約5分40秒
ボール所持時  約2分50秒
 
と完全に同じにはなっていません。つまりイナズマキャンディを投与したゲージ速度Bの選手=ゲージAの選手とはならないのです。
 
今回わかったことは以上になります。どうだったでしょうか。イナズマキャンディの件もなかなかに新鮮な情報でしたが、個人的には選手の登録ポジションが性能に関与してくるというのが最大の驚きでした。今まで「登録ポジションなんて関係ねぇ〜FWがDFやるゲームだよ」と言われてきたイナストの歴史が塗り替えられた気がします。今回は明らかにポジションFWが台頭していましたが、バランスとして他のポジションは何かしらの違う恩恵を受けていると思われます。これから見つけていきたいですね。
 
ここまで読んでくれてありがとうございました。
質問等あればコメントお願いします。では👋👋